FC2ブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■パチスロ用語集■

 


*場合により随時更新していきます*(。・ω・)ゞ


現在(平成21年)は5号機と呼ばれる機種です。

~号機というのは世代を あらわしていて規制が変更になると

数字が変更されるようになります。


・・・でここに紹介してるのは一世代前の4号機の話です。
一応5号機と比較して書いてますが、

混同したらゴメンなさい(ノω=;)



【 RT (リプレイタイム)】
一定期間リプレイ確立がアップしてる状態。

コインを減らさずに遊戯できる。

機種によってはコイン増加を見込める機種も在ります。



【 AT (アシストタイム) 】
リールの配列上、同時には狙えない子役の種類をナビゲートする

機能。 また機種により、押し順をナビゲートする機種もあります。

現在はコイン持ちを良くする機能ですが、4号機と呼ばれた時代は

むしろ こっちがメインで、爆裂AT機とも呼ばれ一時代を築きました。



【 ART (アシストリプレイタイム)】
ATRT合体した状態。リプレイ確立が上がってる状態で

ナビゲート されてるので、コイン増加が見込める。



【 CT (チャレンジタイム)】
単に「シー・ティー」とも呼ばれることもあります。
特定の払い出し枚数を超えるまで、通常とは異なった
リール制御になってる状態。



【 ST (ストック機能)】
文字通りボーナスを内部に貯めていく機能(ストック)、

これを利用して 擬似的に連チャンする機種が登場。

また制御で揃わないリプレイを使い、連チャンゾーンを設けたり
天井(最終ゲーム数)を設けたりすることにより

ゲーム性が広がりました。
尚、現在の5号機ではボーナスSTは禁止されてます。





 

【 リール制御 】
パチスロはボタンを押す(リールをストップさせる)
させてから絵柄4コマまですべることが認められてます。
そのリールのコマ数を制御する方法です。



【 天井 】
ハマリ救済処置の為に設けられた。
4号機時代ボーナス放出ATのことでしたけど
現在はRTやATを指します。



【ペイアウト 】
PAY機械割出玉率とか表記されることもあります。
主にコインの投入枚数と払い出し枚数の割合を指します。

例として
機械割100%なら+-ゼロ
機械割110%なら1000枚投入して1100枚になる計算

尚、機械割が100%以下はマイナスです
機械割95%なら1000枚投入して950枚になる計算です。



【 設定 】

パチスロはホール側の任意で出玉率を設定できます。
4号機時代は主に6段階に分かれ、設定1~6まであり

設定1~2が出玉率は低く
設定3~4が出玉率は中間
設定5~6が出玉率は高い
・・・・と、こんな感じになってます。

尚、例外で「6」だけ別格EXTRA設定と呼ばれた機種
も登場しました。





【フラグ】

 パチスロは残念ですが、ただ単に「7」を狙っても

揃ってはくれません。 (・・・当たり前か)


内部でボーナスが成立してないと揃わないようになってます。

なので通常時はひたすらレバーを叩き、ボーナスを成立

させなければ ならないんです。

なので、ボーナス以外にも、役を成立させることを
一般的に「フラグ」を立てるといいます。

「フラグ」が立っていないと、いくら目押ししてもダメです。

 

 

【リプレイハズシ】
4号機時代は当たり前のようにあったもので
BIG小役ゲームを引き伸ばし、獲得枚数をUPさせるために
JAC IN外すこと。当時はリプがJAC INになってました。
(*北斗の拳のような例外除く)

Comments


逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archive RSS Login
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。