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スーパーマリオ64vsゼルダの伝説時のオカリナ

         419KH.jpg

          どんな争いだよコレw あり任あり任
 


134せがた七四郎 [sage] :2008/11/29(土) 21:43:27 ID:+0LnSj7v


携帯機ならゼルダだな

据置はマリオの勝ち





135せがた七四郎 [sage] :2008/12/01(月) 05:54:06 ID:tutcAshC


携帯機のゼルダで良いのなんて夢島くらいだろ





137せがた七四郎 [sage] :2008/12/01(月) 17:45:35 ID:zD2OYxdA


>>135
DSのは面白かったけど

  
ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)





141せがた七四郎 [sage] :2008/12/03(水) 01:01:31 ID:IIVer/27


マリオは酔わない

ゼルダは酔った



よってマリオ





168せがた七四郎 [sage] :2009/01/05(月) 00:54:23 ID:WvT0EyIm


当時なら100点

今なら30点くらいかな

戦闘に慣れると飽きる





170せがた七四郎 [sage] :2009/01/06(火) 11:07:58 ID:/FjdeM1g


眺めが全然違う2Dと3Dを一緒にするなよ。臨場感と情景が全然違うだろ。

次の町まで辿りつけるか分からないフィールドなんてゼルダにあったか?

少なくともムジュラやタクトやトワプリにそんな緊張感は無かった。





172せがた七四郎 [sage] :2009/01/06(火) 12:16:46 ID:lWZ6UhoV


>2Dゼルダで同じように何も無い広い平原があっても許せるかい?

それとも3Dだと許せるのか?



広大さの演出とリアルさが全然違う。初めて時オカの平原出たときは感動したよ。

曲がり角を出たら、一気に広大な景色が飛び込んできて。

それを自分の足で踏破したり、馬に乗り高速で駆け抜けるだけで新鮮だったと思う。

そもそも2Dと3Dじゃ、出来ることや特化してる部分が違うでしょ。

2Dゼルダの基準で3Dゼルダを測ることがそもそも間違いだと思う。

それほどかけ離れているから、マリオ64も時オカも革新的だったわけで。



175せがた七四郎 [sage] :2009/01/06(火) 17:15:42 ID:lWZ6UhoV


何が言いたいのかわからん。





176せがた七四郎 [sage] :2009/01/06(火) 20:50:09 ID:xX2wRHEw


人それぞれってこと

面倒と感じるか、壮大に感じるかは





183せがた七四郎 [sage] :2009/01/07(水) 16:50:27 ID:VWDhehJr


>ゼルダは真上から見下ろす視点を真横からの視点に変化しただけで

視点どころか世界そのものが違うだろ。



>ゲーム性から見れば、それほど革新的ではないはずです。

立体的な謎解きと、奥行きのある空間を隅々まで探し回ることは革新的だったぞ。

時オカが革新的じゃないなら、マリオ64はどう革新的だったんだ?





184せがた七四郎 [age] :2009/01/07(水) 21:44:24 ID:n/AUtZvU


マリオ64のほうが面白かったな。ゼルダ64の方はガノンが倒せなかったから・・。





187せがた七四郎 [sage] :2009/01/08(木) 01:54:25 ID:JQROJpiK


>>184
ガノンで手こずるのならリンクの冒険の盾持ってる雑魚も倒せないぞ

linkbo02.gif





194せがた七四郎 [sage] :2009/01/09(金) 16:35:28 ID:p6N+d5ys


立体空間をアクションに生かしたマリオ64と、謎解きや仕掛けに生かしたゼルダとは全然進化のベクトルが違うんだが。

マリオ64は立体空間を自由に駆け回り飛び回る面白さ。

時オカには、マリオ64と同じ楽しさじゃなく、世界の細かい仕掛けや現象を利用して、頭を使って進む楽しさがある

まず、やってることが違うから。





206せがた七四郎 [sage] :2009/01/10(土) 16:37:46 ID:DdJ/TKG4


個人的にオカリナの方が面白かった。最初から最後までネタが豊富だったから。

マリオ64は基本的にワンパターンだから、スター60あたりでマンネリ化した。

まぁマリオはそのシンプルさがいいんだけどね。

あと革新性がどうのこうの言ってるけど、ゲームで重要なのは革新性だけじゃないよ。





219せがた七四郎 [sage] :2009/01/11(日) 12:15:24 ID:+dmkLiD6


言っとくけど、マリオ64以前にも三人称視点3Dアクションはあった。

マリオ64が革新的と言われているのは、3Dをより遊びやすい物にする為に見直されたシステムと、自由に世界を走り回るゲーム性。

時オカがマリオ64から特に恩恵を受けている部分は、作り直された視点移動ぐらいしか無い。

ジャンプを使わないバトルシステムも、ゲーム性にもさほど大きな影響は無いと考えている。





220せがた七四郎 [sage] :2009/01/11(日) 16:37:20 ID:p8DOA0JA


ゼルダって全体的にステージが暗いのばかりで嫌いだった

マリオ64の方が好き

同じ理由でスパドンシリーズも1は3より下の評価





221せがた七四郎 [sage] :2009/01/11(日) 21:14:51 ID:fg5hrTnm


>>220

ゼルダは結構シリアスな話だからな。

そりゃあマリオに比べれば暗いだろう。





230せがた七四郎 [sage] :2009/01/12(月) 19:15:45 ID:5ke3631t


>>229

基本、ダンジョンは洞窟の中ばかりの時オカが、

視覚的に明るかったらそれはそれで変じゃないか?

ima78sges.jpg





234せがた七四郎 [sage] :2009/01/13(火) 13:34:58 ID:Ix4jEVQj


マリオ64・・・世界1189万本、日本192万本

時のオカリナ・・・世界760万本、日本146万本




236せがた七四郎 [sage] :2009/01/14(水) 05:13:39 ID:6xjzFXFP


時オカは草薙剛が泣いたゲームでもある。泣くところなんかあったかな・・・





237せがた七四郎 [sage] :2009/01/14(水) 12:08:57 ID:yn660Eq7


アンパンマンの歌詞を大人になってから読み返すと、

何故か凄く深い歌詞に見えるみたいな感じじゃない?

何気に感慨深いところあるよねあれ。




253せがた七四郎 [sage] :2009/01/29(木) 20:35:32 ID:j4ilTQZ2


>>237

愛と勇気だけが友達さ・・・





245せがた七四郎 [sage] :2009/01/19(月) 00:03:02 ID:aNnHP1OC


手軽に遊べるのはマリオ

腰据えてやるのはゼルダ





277せがた七四郎 [sage] :2009/08/25(火) 12:44:20 ID:Sz9BqN/D


ゼルダは神ゲー

マリオは良ゲー





278せがた七四郎:2009/11/14(土) 01:03:02 ID:jxmkAlpt


どっちも神





294せがた七四郎:2010/06/12(土) 22:42:41 ID:X3CuTUFu


マリオが神





299せがた七四郎:2010/06/19(土) 14:50:04 ID:V1mi0rNI


どっちも神でいいやろ……





304せがた七四郎:2010/07/12(月) 14:33:19 ID:NAhmwvsc


まあフランス料理とイタリア料理どっちが好き?って聞かれるようなもんだな





311せがた七四郎:2010/11/13(土) 16:07:00 ID:CNt+lsFD


宮本さんは神








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