FC2ブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)



NEOGEO ●キング・オブ・ファイターズ94●

ゲームアイコン キング・オブ・ファイターズ94



611.jpg 対戦格闘ゲーム

SNK(当時)のゲームの主人公
らがチームを結成し3on3形式で
闘っていく斬新なアイディアを
採用

これまで格闘ゲームといえば
先に2本先取とかが一般的でしたが
個性が異なる仲間で進んでいく
チームプレイは素晴らしかった

その後PS2やPSPでも販売され
ました。


ⒸฺSNKプレイモア





通称KOFもしくはキンタとうちらは呼んでました
このゲームは一言でいうならALL STAR SNK戦

3 on 3 の対戦は面白かったですね(つω`*)




にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

 
KOF94 BGM 観賞用



【OP】

NPJH-50258_11216205351_888_R.jpg  NPJH-50258_11216205327_765_R.jpg

はい。この94年は忘れもしない社会人1年生の時です。


大学時代ストⅡシリーズから始まった格闘ゲームブーム


世にはバーチャファイターも出てきて、いよいよ格闘ゲームも飽和状態か?
・・・と思えた時に登場したのがコレでした。



NPJH-50258_11216211053_995_R.jpg  

このゲームの魅力はなんと言ってもチームプレイで対戦
当時 3on3という形式は斬新でしたね( ^ω^ )


ちなみに周知のとおりSNKプレイモアパチスロメーカー
しても有名で同名のパチスロもありました。



それがコチラ

p4193_1.jpg

こっちのゲーム性は・・・まあ何も言うまい( ´Д`)





チーム選択


NPJH-50258_1121620547_616_R.jpg

8チームある中から選択。

この時は狼餓チーム、龍虎チームとかの呼称ではなく
国ごとにチームが分かれてました



主人公チームは日本、狼餓チームはイタリア、
龍虎チームはメキシコって感じでしたね



NPJH-50258_11216205537_315_R.jpg  NPJH-50258_112162159_565_R.jpg

その中で自分がよく使ってたのは
怒り(ブラジル)チーム、龍虎(メキシコ)チーム。


特にこれ等チームの親父達のパワーは凄まじかった!!
怒りチームのエース・ハイデルンは足長い長い!!

シルバー世代頑張ってます!





ちなみに同チームでの対戦もあります


NPJH-50258_11216205422_372_R.jpg

気分はドッペルゲンガーですが
やってる本人達はパチモンとか言ってました。



NPJH-50258_11216205716_835_R.jpg

MADE IN CHINA かよ( ゚Д゚ )




あとこの頃は大学時代からの友人らもこのゲームやっており
よく対戦とかしてましたね(つω`*)


以前。手が付けられないくらいストⅡのザンギでバリ強だった
友人Sがこのゲームでも猛威をふるいSが操るアメリカチームには
全然手が出なかった記憶が蘇ります( ´ ▽ ` ;)



NPJH-50258_11225181932_930.jpg KOF'95

後の話になりますが、KOFシリーズは95から個人を選んで
チームエディット出来るようになり、チームの幅広がりますが


この頃はチームにいる3人固定で先へと進まなくてはならなかったです




各チームは個性にあふれ



NPJH-50258_1121621548_406_R.jpg

飛び道具撃てる人もいれば



NPJH-50258_1121620550_477_R.jpg

自分が飛んでく人とかもいて



かなり個性がありましたね(´・ω・)y-~~~



中には


NPJH-50258_11216212311_872_R.jpg  NPJH-50258_11216212715_790_R.jpg

フィニッシュで(*´д`*)ハァハァされると服やぶけちゃう方もいました
うん。水泳大会やバカ殿における、み○ろ的なものですね



* ちなみに龍虎チームは気力なしでバンバン必殺技使えました
  今回これが特に大きかった





【さけ】


NPJH-50258_1121621958_295_R.jpg  NPJH-50258_11216211845_242_R.jpg

酒でも鮭でもなく正確に表すと<避け>


これはA+B同時押しで名の通り全身無敵になり
相手の攻撃を避けることができました


これ上手い人やるとほんと攻撃当たらないんですよね~




【どや!!】



NPJH-50258_11216211411_430_R.jpg  NPJH-50258_11216212514_357_R.jpg

勝った後は勝利者インタビュー!!
皆それぞれ勝手なことばかり言うんですね(/ω・\)チラッ




【俺の妹がこんなに強いわけがない】



NPJH-50258_11219145623_118_R.jpg


NPJH-50258_11219145626_991_R.jpg


NPJH-50258_11216213110_104_R.jpg

たとえ妹でもお兄ちゃんは脱がしちゃうぞグハハハ!!
・・・・っと言ってるかは謎ですが妹だって容赦しない






images_20110308170823.jpeg

兄による暴行未遂ですね(´・ω・)y-~~~




・・・・(・∀・) 




・・・・モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ






【俺のブログが未遂で終わるわけがない】


1112oreimo_0018_se.jpg

1112oreimo_0020_s1.jpg

ero13e.jpg


ヾ(゚∀゚)ノ グハハハ・・・







f0015145_125625.jpg













いい

・・・・・あれほどもうエロはやらないって
反省したんじゃなかったんですか!?



 ・・・・ごめんお( ;∀;)  つい・・・・・







yuri.gif
ふっざんけんなーーーー!!!







・・・・こんな感じでゲームは進んで行き(/ω・\)






【私が悪の帝王よ】


NPJH-50258_11216213121_929_R.jpg

最終的に連れて行かれたその先では



NPJH-50258_11216211113_231_R.jpg  NPJH-50258_1121621335_833_R.jpg

この大会の主催者でSッ気がものすごく強いラスボス・ルガール



NPJH-50258_11216213246_355_R.jpg  

倒した相手をブロンズ像にしちゃうのが趣味なんだぜ(ノ´∀`*)




084.jpg

うん、世の中ほんとドSな方多いですね( ´Д`)



NPJH-50258_11216213459_964_R.jpg

しかも、この方本気出すと強い強い!!



NPJH-50258_11216213532_244_R.jpg

ジェノサイドカッター!!!




これがマジで痛い(`;ω;´)ブボボ


なので、この方はタイムアップ狙いが有効でした
(自分は大門で投げてました)





【逃げろ逃げろ】


NPJH-50258_11216213915_990_R.jpg  NPJH-50258_11216213928_444_R.jpg

はい。悪党お馴染み最後の悪あがき





IM452Gr.jpg

水戸黄門における印籠後のじたばたと同じくらい見苦し(ry




どうやら船爆発みたいなので脱出しましょう!(`・ω・´)



でも負け惜しみかヒントかはわからないですが
わざわざ爆発するっぞって教えてくれたのは親切だったのかな?





エンディング(日本版)


NPJH-50258_11216213942_925_R.jpg  NPJH-50258_1121621402_632_R.jpg


そうキンタシリーズはこれが始まり


これから先、約10年も続いたこのシリーズに敬礼!(`・ω・´)



【おまけ】KOF'94コンボ集


その1



その2





お疲れ様でした。




あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。
日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m






Comments

 
やった、やった。
95が一番やりましたねー。

94も、ひどかったけど・・・
95は、飛び込み当たった瞬間即死でしたからね。
だが、それがいいw

ペリカ積んで戦ってましたんで、アホになりましたよw
強敵(とも)全員、ネオジオ買うという末期状態でしたし。
小パンチだろうが、小キックだろうが、当たれば超必殺に必ずつなげるという・・・
あげくの果てには、避け、ガードキャンセルから即死並みのコンボ炸裂という・・・

なつかしいのー
 
うほっ 懐かしい( ^ω^ )ニコニコ
当時はやり込んだなあ・・・・ キャラがチーム固定だったのも、懐かしい・・・・

固定だからこそ普段使わなさそうなキャラも使う機会があって
、個人的には楽しめたんですがね~ 
シラフで大門なんか使えなかったですw

一番使ったのは・・・・餓狼チーム・・
う~ん 犯罪者チームじゃなかったキムのいたチーム(正式名称忘れますた^^;)かな・・・

アメリカチーム?食べれるんですか? ソレ??

あと
ルガールの強さが、ちとトラウマ気味に記憶に残っています(;´Д`)
 
ジェノサイドカッターでトドメを刺されると、

ジェノサイド「K.O」カッター!!

って言うんですよねww

俺も竜虎チーム好きでしたw

ロバートの「どないしたんやぁ?」が

超ムカつくので多用してましたね(^∀^)ww

当時、ネットも無いのに、超必殺技ってどうやって広まったんでしょうね?ww
 
ぶはっw

おのじさんが何も言うまいといったスロしかやったことない(^^;

もちろんこの台の記憶は...何も言うまい。
 
>>とりういさん
おお( ^ω^ )とりういさんもネオジオ購入でやりまくってましたかww
そうそう!95。庵登場のこれってば減り方ハンパなかったですね(;´∀`)

94も飛び込みから小パンチや小キック連打で即死コンボ出来るキャラいましたね~
自分は日本チームでは紅丸とか大好きでしたよ( ^ω^ )
めくりキック⇒小キック連打⇒居合い蹴りでピヨらせ雷光拳
これ決まるとマジで即死ww

あとブラジルだとハイデルンのパワーマックスからの一回手刀スカらせてからの
ストームブリンガー!!これも即死ww

おお懐かし~( ;∀;)  
てか、話ついてこれない人多いと思った中で
ここまで詳しい人いてくれたに感動(`;ω;´)ブボボ
ありがとう!とりういさん。



>>A型さん
うわあ!さすがはA型さん(つω`*)
A型さんもやり込んでましたか~w

そうそう犯罪者チームwキムは実は友人いないので
こいつら(チャン、チョイ)引き連れたんだ!ってネタにされてましたねw
でもキムの小キック連打からのコエンザンも犯罪ですよww

餓狼も3人とも強かったので使い勝手良かったです♪
まあアメリカチームは使える人がやると手をつけれないくらい暴れまくりでしたよ(;^_^A

ルガールは95になって更に極悪な強さになりましたねw
ジェノサイド減りすぎ=3



>>カズオさん
ジェノサイドの減り方は異常ww
パワーMAXからコンボ⇒ジェノサイドで即死ってやりすぎww

>俺も竜虎チーム好きでしたw
カズオさんもメインはこのチームでしたか( ^ω^ )
そうそうロバート。自分はこいつの百裂キックでトドメさすのが大好きですよww

あと超必殺技。
ほんとネット無かった時代は大変でしたね(;^ω^)
自分らは仲間内での口コミが多かったですよ。
その後はゲーセンとかに出し方の張り紙と貼ってあったりとか。
懐かしい話ですね~(つω`*)



>>ちゃがまさん
今回、マニアックな話ですみません(;^ω^)
でもスロのKOFはちゃがまさん打たれたことあるんですね(^q^)

確かにこの台は・・・・何も言うまいDEATH
怒のキャラが使えると聞いてw 
キャラクター3人使えるってのもよかったけど得意キャラやられたらもうだめポw
ええ、カプコンファイターな私にとってKOFは苦手でしたよ。
技が正確にでないw 超必がやたら難しい(重要)
それ以前に地元のKOFユーザーがヤンキーだらけだったんで
ゲームでボコったらリアルでボコられるか台が45度傾きますw
KOF95からは最速でオメガルガールが飛んできますw
こっちが選ぼうとすると台が45度傾きますw

いい思い出ないなぁ。
友人が買ったNEO-GEOで練習する日々だったなぁw

まぁぶっちゃけおもしろかったなぁw
でも94から10年くらいグラフィック変わらないとは思わなかったなぁw
 
妹(/ω・\)チラッ

中学生になんて事をw
2話まで見ましたよ(/ω・\)チラッ
 
や・・・やったことないっす(汗
「俺妹」はリアル妹が居るので、正直苦手なんですよねー。

・・・



数日で一気に見ました。面白かったです。
あれって、たしか2期やるんでしたっけ?
 
>>ぺろんちょさん
漢はだまってCAPCOM!
残念ながらぺろんちょさんはKOFは苦手でしたか~(;´∀`)

これの超必って逆ヨガ×2とか波動拳⇒逆ヨガとか多かったので
そんなに苦じゃなかったのですが・・・
自分はむしろストⅡ豪鬼の瞬獄殺とか絶対に出なかったですよ( TДT)

ゲーセンでNEOGEOは一つの筐体で4つのゲームから選択とか
多かったですね。
幸い自分とこはヤンキーはいなかったですが、一人でプレイしてると
必ず乱入してくる輩が多くて嫌になりました( ;∀;)

あとオメガルガールの強さは異常w
瞬殺すぎだろjk(>ω<)



>>タクさん
妹・面白いよ(/ω・\)チラッ

でもリアルに妹いる人にはダメみたい(/ω・\)チラッ
モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ
イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!



>>あつしさん
リアル近親○姦はさすがにヒキますね(;^_^A
自分は当然やったことないな・・・てか妹いないし=3

アニメは2期やって欲しいですね(つω`*)
多分やってくれるとは思うのですが、まだまだ先かも(;´∀`)
 
>自分が飛んでく人とかもいて・・・吹きましたwww


94はルガールが激強で自分にはトラウマですね(苦笑)

ネオジオCD版でコンティニューしまくっても結局1度も倒せなかったです。
ロードが遅いからプレイより待ち時間の方が長かったり・・・orz

あと、私の方のブログは結構卑猥なネタが多いので、おのじさんに相互リンク絶交されるのでは・・?とか不安に思ったりしてましたが、コチラの最近の記事を拝見してると・・・・なんだか大丈夫そうですね♪
安心しました(苦笑)
 
>>ピコピコ団さん
94もさることながら95のルガールも絶望的な強さでしたね(;^_^A

しかもネオジオCDw出たコレ
たしか最後の敵が吹っ飛んでいくシーンの為にわざわざロードするとかいうので
物議をかもした奴ですよねw
ほんとネオジオCDは・・・・

>なんだか大丈夫そうですね♪安心しました(苦笑)
ええwうちも基本エロは1割ですので大丈夫ですよww
これからもピコピコ団さんのエロも期待してまつ(o・v・o)

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive RSS Login
アクセスランキング
