FC2ブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト


サミー ●北斗の拳●

ああ  北斗の拳




p2982_1_20110222143920.jpg
Cタイプ ST-AT機

ギネスブックにも載った
パチスロ界のモンスターマシン

パチスロ打たない方でも名前は浸透した
んじゃないかと思えるほど社会現象にも
なりました。

この機種はさまざまな演出の出来ばいも
さることながら、一番の魅力はやはり
BB(バトルボーナス)

当時のスロッターを虜にしました。

Ⓒฺサミー





自分がパチスロで一番好きな機種がコレです(つω`*)
ちなみに初万枚達成機種もこれでした。

ラオウとのバトルはホント手に汗にぎりましたね。



にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ


 
北斗の拳 観賞用BGM







先にも述べたとおり、この機種は登場するや
あっという間にホールの大人気機種となりましたね。


p2982_2a.jpg  p2982_3s.jpg

p2982_4a.jpg  p2982_5a.jpg

p2982_6a.jpg


その後、次々と新パネルも登場し設置数はうなぎのぼり
しまいには設置台数60万台オーバーという偉業を成し遂げました。


ちなみにこの数値は当時全国のホールで設置の2/3は北斗という
計算です。




そして第二次・北斗ブームも到来


20080808_kabuto1.jpg  hoku1.jpg

グッズやゲーム



20090128_ketai1.jpg

携帯




更に第二期アニメも

51MJJ1M4CEL1.jpg

主人公ケンシロウの声が神谷⇒子安に変わって
物凄い違和感が(;´∀`)



hokuto_no_ken_haoh1.jpg

こっちはラオウさまが主人公


・・・・どんだけ商売上手なんだよjk




ちなみに管理人が北斗の拳をジャンプで読み始めたのは
当時小学生の頃

それから高校まで原作は続きましたが
正直・第二部カイオウ編はいらなかったと思u(ry



kaiou1.jpg

こちらがそのカイオウ様
(ラオウの双子の兄という設定)


どんだけロリだよjk ( ´Д`)


こいつ登場で北斗4兄弟が3兄弟に変わったのは有名な話 
ジャギは無かったことにしてください=3



まあ、第二部で良かったことといえば
大人になったリンとバットはかっこ良かったけど(つω`*)


0_20110222175317.jpg  images_20110222175316.jpeg
使用前                      使用後


うわーバットかっちょええぇぇぇぇ
ホワァァァァァ(*´∀`*)ァァァァァァァン






いい ・・・・前振り長すぎない?




いや大丈夫だお(つω`*)



さて話はスロに戻ります。



この機種知ってる人多いと思いますが、ココでおさらい


この北斗の拳はBIGボーナスという概念がなく
出玉は全てバトルボーナスと呼ばれたREG+10AT
の繰り返しで得ていきました



BB(バトルボーナス)
これこそ北斗の拳をメジャーにした代名詞


IMG_00063c_R.jpg   IMG_00053g_R.jpg

ラオウとのバトルはそれだけでアツく、またこの機種一番の楽しさでした




ちなみに

同じゲーム性(REG+10AT)なのにキャラが違うだけで
日の目も当たること無かった幻の機種もあったりする。


それがコレ

wanta2.jpg    ワンタッチャブル(サミー)


キャラが犬に変わっただけで天と地ほどの差が・・・
うん。キャラパワーは偉大ですね( ´ ▽ ` ;)




いい ・・・早く北斗の続き見ましょうよ





【通常時】

BBに目を奪われがちですが、この機種は通常時のバランスも良かった



IMG_00021a_R.jpg

普段は地獄通常天国と3つに分かれたモードを行き来し
ここで引いた子役(スイカ、チェリー、チャンス目)等で
BBの成否が分かれました



尚、有名なのが


IMG112a1.jpg

中段チェリー


これを天国モード中で引けばBB確定
たとえ通常時以下でも1/4でBBに

なので一番の激アツ子役でしたね(つω`*)



counter10.gif

当時ホールでも北斗専用の子役カウンターとかが登場したりしました


これぞ今の蒼天のハシリですね(*´д`*)




IMG_00011a1.jpg

そして同じチェリーでも揃って嬉しくないのがコッチの角チェリー
これはBB当選どころかモードダウンの契機にもなってたので
チェリーは角に止まるか、真ん中で止まるかでドキドキできましたね(つω`*)



IMG112bq.jpg

同じくスイカもBBには大事な小役
でも通常時中押しだと強弱の区別つかなかったのが難点





【オーラ】


IMG_00031a_R.jpg   IMG_00034b_R.jpg

これも大オーラ頻発とかアチイ

赤大オーラは中段チェリーの期待度がUPするのでアツかった!
そして青大オーラは今まで天国にいましたorまだ滞在してますのサイン
こちらもアツい!!




【俺は天才だ~】


IMG_00021b_R.jpg

今の相撲界ではありませんが、闘えば白星確定のキャラ・アミバ
こいつは中段チェリー引いた後だと激アツキャラに変わりましたね

まあ大抵は闘わずに逃げられるのですが(;^ω^)



・・・でも



amiba2.jpg

覚悟はいいか?


こう言ってくれるとBB確定!

ありがとうアミバ。Mrかませ犬!!




【バトル】

IMG_00022a_R.jpg   IMG_00022b_R.jpg

ザコにも強弱の区別がある厳しい世界・北斗ワールド
尚、強ザコに必殺技繰り出せば強チェの期待度UP

まあ自分は何べんもこれで弱チェ引きましたけどね(´・ω・)y-~~~





あと3ボスと勝利すればBB確定


まあシンやサウザーはなかなか勝てないのですが



jagi1.jpg

こいつは登場しただけで期待度MAX

これまた、ありがとう!
Mrかませ犬2号





【プレミア】

これが出るとBB確定。いっぱいありますが割と有名なのが


IMG_00042a_R.jpg  IMG_00042b_R.jpg

左・通称ダナゾ 獣王ライクな告知は未だに根強く残ってます
右・サミーおなじみエイリアン。これもサミーには必ずといっていいほど登場。




これ以外でも管理人が好きなのがリールブラックアウト
チャラララー(ハープ♪)あたっ!あたっ!あたっ!で何もなし
ケンシロウ指ポキポキとかが好きでした(`・ω・´)

いい 打ったこと無い人だと何?って話ですね






【バトルボーナス】



IMG111a_R.jpg

やはり北斗といえばコレが全て

BBには4つの継続率があり

66%
79%
85%
89%



これは揃ったボーナスの絵柄とその後のオーラの色で
期待度が違ってきました。



尚モードが確定する演出もあります


IMG_00052a_R.jpg

レイ登場 79%以上確定
他にも剛掌波食らって起き上がる。とかあり




IMG_00052s_R.jpg

パンチ⇒ユリアで復活 85%以上確定
他にもパンチ⇒トキでかわすとかありました。



この辺は上手かったなサミー(´・ω・)y-~~~





【闘えケンシロー!!】


ケンシロウ攻撃は当然継続確定ですが


大抵はラオウが攻撃



IMG_00053a_R.jpg

このようにさらっとかわしてくれると心臓の負担少なくてすみますw

でも大抵は喰らって起き上がるかどうかなんですよね(;´∀`)




その中で一番受けちゃいけない攻撃が



IMG_00063a_R.jpg   IMG_00063b_R.jpg


この 剛掌波

もうラオウの代名詞ですこの技( ;∀;)



これくらう=\(^o^)/オワタ

と思ってもいいくらい当たると痛い・・・




なので


20050707191400_R.jpg

ケンシロウかわす!!



IMG_00052b_R.jpg  toki1.jpg

トキかわす!!



これらが出ると感極まって




11019_3_a.jpg

って自分は叫んでました。( ;∀;)



そして他にもラオウの攻撃にはキック、パンチありましたが
この剛掌波に比べたら存命率は良かったはずです。



でも油断は禁物。



この機種にありがちなことですが



たとえパンチでも



くらう!!



そして


IMG_00062g_R.jpg

あーーー!!雲流れて無い!!
ってのよくありました


*有名な話 ケンシロウが起き上がるより背後の雲が流れていれば
ケンシロウ起き上がり確定=BB継続確定となりました。
(ちなみに続編の北斗SEではコレが無くなりました)





IMG_00062a_R.jpg

うわーケンシロウ!!

後は頼む!!リンちゃん(BET)



IMG_00052d_R.jpg

ケーーーーン!!


と来てくれれば感涙ものですが、普通にバシューン!!
と消えるのもこの機種の定め



IMG111b_R.jpg

IMG_00062b_R.jpg

自分は北斗絵柄+レインボウオーラ(継続89%濃厚)で単発くらった時は
天を仰ぎました(`;ω;´)ブボボ




ちなみに20連以上はラオウを昇天させることが出来ます



IMG_00061b_R.jpg



IMG_00061s_R.jpg



IMG_00061a_R.jpg

このプレミアエンディングは涙を誘う(´;ω;`)ブワッ


普段は終わって悲しい連荘


それをこのように仕立てあげたサミー見事です(`・ω・´)








rikisiki1.png

まあ某Jではやらかしちゃったけどね=3




かつて自分をここまで魅了し、かつ全国のホールに北斗旋風を
ばら撒いた偉大な名機・北斗の拳



この機種出会えたこと、打てたことに感謝です。(つω`*)





お疲れさまでした。




あと、お願いです

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。
日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m


Comments

 
前回の記事を読みまして多少は残念ではありましたが、やはり自分の打ったことのある台や遊んだことのあるゲームなどを、楽しく振り返れるのがいいですねぇ。

ぼちぼちとやりたいようにやるのが一番ですし、これからも応援させていただきます。


あと僕もおのじさんには負けますが、5日で15万負けました。
派手に逝かせてもら(ry
 
おぉ~ッ!きましたね~北斗。
去年、ゲーセンで並んで遊んだことを思い出します^^

確かに原作はカイオウあたりになると、何か面倒くさいけどとりあえず読んでるって感じでしたね~。


おのじさん、コレで万枚出したんですか~。いいなぁ~。
己はたしか7K枚くらいが最高でしたね☆
北斗揃いを達成した後の、周囲の目からかかるプレッシャーといったらもう...。

それとは逆に連したときの爽快感は半端なかったですし、30連以上から出てくるボーナス大爆発(?)がもうとても気持ちよくてほぼイキかけましたww

確か黒王パネルが出だしたときくらいから、変なBモノが出始めた記憶があります。
ま、正規のが実によく出来てたのでさわることもなかったですけどね~。

最後に、連したときにピキドゴーン!まで鳴らす奴がウザイという話だけで某掲示板が賑わってたのがとても印象的でしたね☆

 
お疲れ様です!

北斗か~~!
懐かしいw
はまって単発、はまって単発、はまって単発を繰り返した設定6が今でもよい思い出ですw
それでも結果プラスになりましたからねぇw

ほんとこの台は面白かったですよね~~!!!
北斗揃い何回も引きましたが・・・
続かないほうが多かった気がwwwwww
 
ゴーショーハの時にベットで、トキが【ゆら~】っと現れた時は、涙がうるうるしてましたw兄さ~ん!!w

仕事帰りに、遅番の子に
『ここは任せたぞ』
って言い残して職場を去ってましたよ(^ω^)

俺の最高継続は58連だおーーー(・∀・)ww
おまえの血は何色だぁー!! 
この北斗記事をちょこちょこっといじればSEの記事も完成ですね(挨拶)

北斗の最高連は32としょぼいですが、
平均連は6,7連くらいだったので安定していましたw
朝一2チェ仕込みとかよくやってたので朝から行きましたよ。ええ。
朝一前兆行かなくて32捨ての人がよくいたんで、
島全体を確認しながら打ち、自分がスカったら高確捨て狙いとかもできたなぁ。

18連でもユーアーショックが流れない。
第3停止青オーラ大→次ゲーム2チェ!→32ゲームスルー。
高確確定演出で転落したんかーい(゚Д゚)
設定6で1000円勝ちw
20連以上したのに昇天演出発生せず終了。

まぁ、他のマシンに比べて思い出は多いほうかなぁ。

原作はあれですね。後半はなかったことにw
ケンシロウが記憶失ってどうでもいいザコにぼこられるとかね・・・
はっきり言えば見なきゃ良かったですよw
 
ラブプラスっ!
その発想は無かったww

戦国コレクションとドラゴンコレクションってゲームです。
カードゲームなんですけど、育成要素がありましてね。
んで元になるカードはガチャガチャでランダム抽選なんすよ。
モノによってはヤフオクで~万円の値が付いてるのもあり、色々とくすぐられるんですよね~。

さて北斗ですが、アレはすっごく作り込まれててほんと4号機屈指の傑作ですよね~。
仕事関係の社長が北斗のリールのスクリーン印刷をしてて、サミーから全工場をサミーのために使ってくれと言われたけど断った。(20%ぐらいサミーの仕事)
でも、あの年は過去最高益って言ってましたね~。
その社長に一度パチスロに連れて行ってくれと言われたのも良い思い出ですw

隣の県でBモノが出回って普通に80連オーバーとかだったらしいですが、自分の最高は確か36ですね・・・ショボくてスイマセンw
 
自分、北斗は触ったのは最後の方だったんですよー
なんでか食わず嫌いで、いざ先輩に誘われてやってみたら
「これ、超おもしれーーーー!!」みたいな。もっと打ちたかったです・・。
天下布武とか番町ばっかり打ってましたw

白オーラで連荘させるのが得意でした☆
平均連荘率は高かったと思います。
しかし20連の壁は厚く、初めてエンディングを見たのはゲーセンでって言うww

朝一から打ちに行ってたあの頃が懐かしいなぁ・・・
 
自分はSEで赤7レインボー単発ありますw
あんまり思い出ないな~
ゲーセンでちょっと触っただけw
 
パネルを見ると、記憶が蘇ります^^

もう、毎日毎日、北斗北斗北斗な毎日でしたよww

狙い台、朝一高確。3時間後に、初当り2、ボーナス2でブスっと刺さった6の札が忘れられませんwwww

6なのに、朝から1600ハマりとかwww
 
こんばんわー、秀逸なシフォンのイメージ画像用意してもらって感無量ですTT

私が一番初めに打ったのが北斗でした、携帯アプリから入ってゲーセン→ホールとランクアップしていきました
あの時は稼いだバイト台が全部北斗に流れていたような(汗

漫画はラオウ昇天後はとんでもエピソード満載でしたね
リンちゃんの双子出てきたりケンの実兄出てきたり…
いつかカイオウさんもパチンコ、ないしはスロットに出てきたりするのでしょうかw
 
北斗の拳が一番売れてたとは。。
そこまで好きじゃなかったので驚きですw
何しろ昇天させたことなかったですからねえ。。現役時代には。。
それだけ相性悪かったのです。
その後ゲーセンで初めて昇天させることができましたが。。空しいだけでしたw
 
どうもお久しぶりです!

しっかしよく覚えていますね!
僕も相当打ち込みましたけど
記憶が随分蘇る内容でした。

また楽しみにしてます◎
 
こんにちわ(´∀`*)

最後の方のヤツ?1回だけ打った事があります。
この頃はスロットの意味がわかってなかったんでなんともですが、当時スロット打ってた友達なんかは
レインボー単発、ラオウを天に帰した、帰せなかったなんて話しで盛り上がってた記憶があります(`・ω・´)
 
AT全盛の代表台ですね。Cタイプってのが当時は異例でしたが、僕もかなり打ち込んだ機種の一つです。

角チェはモードダウンするんですよねぇ。。。懐かしいw
今だったら暴動モノの仕様でしたねぇ。

設置率2/3が北斗って凄い時代だったんですね!!
パネルでイベントとかありましたね。。。

そう言えば、京都に「マンガミュージアム」がありまして、そこには原作から派生した商品の一例になんとこの本機が置かれてます。コイン入っていないので回すことは不可能ですが…。僕が見たときはシンステージ(バット・リン付き)でしたw地獄モードですかねwww

 
ゲーセンでよく打ちましたw


最高は46っす(ゲーセン




一回だけ中学のとき初めてスロ屋行って19連しました(えっ



味〆て通わなくてよかったっす(^q^)
 
>>ルーザーさん
すみません( ;∀;)
前回の記事で不快に思わせたこと、ここに謝ります。
でも、収支つけることを全否定したわけじゃないんです。
・・・これだけは信じてください。

>5日で15万負けました。派手に逝かせてもら(ry
((((;゚Д゚))))ヒィィィィィィィ
上には上が(ry
まだ逝かないでくださいね(>ω<)



>>ちゃがまさん
ええ、去年ちゃがまさんと一緒にやったこと思い出しますね(つω`*)
原作カイオウ編はマジでいらな(ry

自身初万枚はこの機種だったなので思い入れは強いかもです( ^ω^ )
でも逆に30連以上どころか最高連は自分は24がMAXなんですよ(;^ω^)
20越えた瞬間安心しきっちゃうのがいけないのかもw

>変なBモノが出始めた
・・・それは知らなかったです(; ・`д・´)
正直これは表も裏もないのでは?・・・・と思いますね(^q^)



>>姐さん
そうそう!設定⑥でもハマって単発。北斗絵柄でも単発。
どう頑張っても単発ってのよくありましたね(>ω<)

>それでも結果プラスになりましたからねぇw
さすがはじんg(ry 天使様w
これの単発地獄をモノともしないのは素晴らしすぎます♪

ほんと北斗は名作です~(*´д`*)



>>カズオさん
そうそう!トキ出現で号泣!!
これ自分もよくありました。

あと
>俺の最高継続は58連だおーーー(・∀・)ww
くはーーー羨ましい(つω`*)
自分のMAXはこれの半分もいってませんよw

これだけでほぼ8000枚オーバーですよね♪
おめでとうです(^q^)



>>ぺろんちょさん
>この北斗記事をちょこちょこっといじればSEの記事も完成ですね(挨拶)
((((;゚Д゚))))ヒィィィィィィィィィィィィ!!!!
・・・何故わかったww

ぺろんちょさんのMAXは32ですか( ^ω^ )
いや!全然しょぼくない・・・・自分は30越えたことなしです=3

>第3停止青オーラ大→次ゲーム2チェ!→32ゲームスルー。
((((;゚Д゚))))ヒィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ!!!
これまたご愁傷さまでした。期待度MAXだっただけにさぞや無念だったでしょう(´・ω・`)
北斗ぇ・・・・

ちなみに自分2部でケンシロウがぼこられるの忘れてましたw
あれ自体無かったことにして欲し(ry
 
>>kazwoさん
今度ラブプラスも宜しくですw( ^ω^ )

戦国コレクション。名前は聞いたことあります。
でも、これのカードあったとは知らなかったですよ(;^ω^)

北斗はマジで名機でした( ;∀;)
その社長もかなーり嵌ったクチとみましたよw

さて、これのBモノあったとは知らなかったです・・・
しかも80連オーバー!!!
一撃万枚!!((((;゚Д゚))))ヒョェェェェェェェェェェェェェ!!!!



>>あつしさん
北斗はマジで面白かったんですよ( ^ω^ )
でも、その頃にあつしさんが打ってた機種って
天下布武や番長ですか(つω`*) うん。すばらしいチョイスです♪

今度白オーラでもロング継続できるよコツ教えてくださいね
^m^



>>ハイカラさん
赤7レインボーは単発デフォ!!
これ真面目に正解かと思いますよ(;^ω^)

今度ゲーセンでも良いので、ハイカラさんとお会いしたいです(つω`*)



>>しぃちゃんさん
しぃちゃんさん、北斗にかなーりハマってましたねww
そんな自分もひたすら北斗繰り返す日々でしたよw


>6なのに、朝から1600ハマりとかwww
((((;゚Д゚))))ヒィィィィィィィィィィィィ!!!!




>>ミルクレープさん
シフォン喜んでいただけたようでありがとうございます( ^ω^ )
北斗はミルクレープさんにとって忘れられない機種になったんですねw

自分も給料が何故か少なくなってて・・・・
おかしいと思い始めたら、それは北斗に貢ぎすぎでしたww

PS:第二部は絶対にいらな(ry
話のつじつま合わなすぎだろjk
 
>>yosi君さん
yosi君さん的には北斗は合わなかったですか(;´∀`)
機種合う、合わないはやっぱりあると思いますよ。
自分も04年はこいつのやりすぎで年間収支、ラクショーで
マイナスでした( ;∀;)

でも、好きなんですよね(つω`*) 負けてもやりたくなったのって大花火以来でしたよw



>>けいぞくんさん
けいぞくんさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
お元気でしたか?ご無事でなによりです(つω`*)

これは皆はまってたんですねw
でも、わかりますよ。ほんとBB楽しかったですものw



>>狛さん
狛さん、4号機北斗触られてたんですね(つω`*)
そうそう!ラオウを天に帰すのって結構大変でしたからね(;´∀`)
これ出来ると感動の嵐。出来ないとくやしがる!
・・・といろいろありましたね♪



>>白い彗星さん
キングオブパチスロと言っても当時は過言ではなかったですよね(*´д`*)

この時は北斗置いてないホール探すほうが難しかったですからね
人気のほどが伺えますね(つω`*)

京都の「マンガミュージアム」
これは知らなかったです(; ・`д・´)
・・・・ええ、おそらく設定はガチで①でしょうww



>>ryo-taさん
スキーお疲れ~(つω`*)

>最高は46っす(ゲーセン
( ゚Д゚ )スゲェ

>中学のとき初めてスロ屋行って19連しました
( ゚Д゚ )コレマタスゲェ

・・・・どんだけ昔から打ってたんですかw
いや・・・今完全に味〆てますww
 
お疲れ様です♪

北斗は懐かしい!!
ニューパルの記録を抜いたと思ったら
いつのまにか大差をつけて結果圧勝でしたねw

当時は大学生だったので
休日の朝から晩まで
狂ったようにこればっか打ってた時期もありました!

いい思いもしましたが
朝イチでラオウ昇天
夕方には飲まれる
追い銭して負けと言う日もありました(バカw

@ボーナス後数ゲームで謎に引き戻すこともありましたよね??
私は、10連+40連の50連が最高ですた

そんな中、当時のマイホが
遠隔で営業停止になったのもこのころです(笑)

あれも遠隔だったのかなーとたまに思いだしますw
 
>>ナミリーはん
お疲れ様( ^ω^ )ナカースイキテェ

ほんとニューパルの23万台を抜いたと思ったらあっという間に60万台w
もうこの先スロでこの記録は抜かれないだろうね(つω`*)

自分も休みといえば狂ったようにコレばっかりやってました。
朝一から「愛を取り戻せ」聞けていい感じ♪
・・・・とか思ったら夕方には全NOMARE!!
ほんと今では良い思い出ですな(;^ω^)

ちゃがまさんも言ってましたが、これの裏は見たことなかった・・・
どんなのだったのか今凄い興味ありますね(´・ω・`)

 
大人の隠れ家。無制限生撮りOKm(_ _)m http://www.fgn.asia/

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング
