FC2ブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト


考察 ●小役ナビ どこのメーカーが一番いいのか考えてみた!●

考察 ●小役ナビ どこのメーカーが一番いいのか考えてみた!●


  keion1_20110609093849.gif



当ブログでは、もうすっかり御馴染みになった演出に関する考察です

現在のパチスロは殆どの機種に液晶が標準搭載されてますね(・∀・) 

その液晶上において頻繁に起こる小役ナビ

これは元々小役をナビゲートするだけでなく
リールの出目と連動させてアツさを演出する目的
あったと思います。

ところがこの小役ナビ、さりげなく自然に登場するケースもあれば
あからさまに不自然な登場したりとメーカーによって演出は様々



そこで今回は打ってて、どこが一番自然にナビゲートされてるのか
考えてみたいと思います(`・ω・´)

尚、いつものことですが今回も管理人の独断と偏見です=3
決してメーカーの回し者ではないのでご了承くださいm(_ _)m



*追記 
この記事かなーり前に書いててUPするの忘れてました^^;
グダグダな内容の記事なので没でも良かったのですが
最後なのでUPしますね。見苦しい文章ですがどうかご勘弁を


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ



 


【今回のルール】


一概にメーカーといっても沢山あり、全部比較となると
管理人が一度もお目にしたことないメーカーもあるので
今まで当ブログで登場した主なメーカー様に
限らせてもらいたいと思います。


尚今回、迷ったのが5号機になってから活動が
盛んになってきたと思われるメーカー

<例>
KPE
JPS
SNKプレイモア
オーイズミ
etc


*SNKプレイモアやオーイズミは4号機時代から機種
多々ありましたが、今回はこっちに含ませてもらいました。


一応このブログは4号機メインで今まで来たので
今回もなるべくは4号機の話でいきたいので
今回これらのメーカーはスルーです=3



そして、リールフラッシュ等やボタンの色、効果音とかで
小役示唆する機種もありますが、それらも今回スルーしますね。(;´∀`)





img_830928_11454068_1.gif

それではスタート






ああ  ああ

まず最初はアルゼ系「アルゼ(現・ユニバーサル)、エレコ、ミズホ」より


@ドンちゃんシリーズ


don1_20101023221802.jpg   don2.jpg

ハッピやジュースで小役示唆
うん、全然大丈夫。これぐらいなら日常よく目にするものばかり



don1a.jpg  IMG_0007a2_R_20101023222118.png

金魚の色で小役示唆

これも違和感ないかといえば・・・うん残念ながら違和感あるかも=3

普段目にする金魚といえば、大抵はオレンジ(赤)か黒ばかり
まあ黄色は許せても緑色のとかはどうなんでしょうね?(´・ω・`)


その他

IMG_00061_R_20101113233514.png   IMG_00062_R.png

ちょい風変わりなとこでスポットライトの色で示唆
これは上手く出来てたと思います。

あとラウンドガールの着てるビキニ
これは王道ですね(`・ω・´)キリッ



yaji13_R_20101113233655.png

やっぱりアルゼ系も着てる服でナビは多々ありますね


番外

4th_rd_20101113233358.gif   4th_bd_20101113233358.gif

液晶ではなくてスミマセン
大花火の鉢巻リールから青ドンちゃんと赤ドンちゃん

昔はこれでも立派な小役ナビゲート果してました。






ああ

今度はサミー系で見てみましょう



rei1.jpg

当然ここもあります服の色でナビ
エプロンで赤や黄色は目立ちそうですがこれもOK。

402_one_point7_20101113233356.gif
管理人はこれも好き
メーターのゾーンで子役示唆

ホントの意味でレッドゾーンも登場ですね(つω`*)



akira1.jpg  vaq1.jpg

そしてサミー系(ロデオ)で面白いと思ったのがオーラの色でナビゲート
オーラ自体、凡人な自分には見えませんが発想としては面白いですね(つω`*)

あと小物(扇子)でナビ。これもありだと思います。



pai1.jpg  pai2.jpg

そしてサミーやロデオはスロッターにファンサービス(?)も
忘れてはいなかった

水着
で小役ナビ。うん(つω`*)全然いいよ♪



IMG_20101023222029.jpg

アツい小役等は豹柄でナビ

これが最近はトラジマだったり、キリン柄だったりと
獣色で示してきましたね(つω`*)

まあ、これは前兆のパターンもあったので子役だけでは無かったですが=3




mesi1a.jpg  mesi1d.jpg

そして更に面白いと思ったのがコチラ アリストクラート「恐怖新聞」より


何と上から滴り落ちる血の色でナビ。
そればかりか霊魂でも小役ナビ。

ここまで来ると何でもありですね( ^ω^ )
微妙に世界観にマッチしてるのが凄い=3


いい でも血の色で黄色とかはどうなんでしょうね?







ああ


はい。ここも老舗メーカーの山佐


2q_R_20101023221804.png 

これは分かりやすい上に舞台が未来ということもあって
全然違和感なしでした(つω`*)



pantye_20101023222202.jpg

そして管理人はこれが上手いと思った!
考えた人偉い。プリクラ画像でナビゲート。


こうして見ても出来が良いです



no12_20101023222203.jpg

あと変わったとこで前面液晶での小役ナビ

これも当時は全然普通に打ててました。
それだけこの宇宙という世界観にマッチしてたのかな(`・ω・´)







ああ


はい。御馴染み大都。 大都は案外オーソドックスかな?

IMG_0006.jpg  yosi1_20101023222438.jpg

ナビすべきものをニンジャが持ってくるのは正直微妙ですが
これも有りといえば有りなのかな?

また姫の着物とかでナビは一般的ですね。







ああ


02_R_20101113233359.png   009utu_R_20101113233356.png

世界観にマッチしてるといえばそれまでですが・・・
飛んでくるもので子役示唆ってどうなんでしょ?

またレーザーガンで小役等を打ち抜く!!
うん?かっこいいのかな?(´・ω・`)







ああ 


最近、萌えスロが元気ないように思えるネットから


dori1.jpg  dori11.jpg

風船でナビはあっても、コウモリでナビは正直微妙

演出的には面白いからOK!!
と、言われると自分立つ瀬ないので困りそうですが・・・



IMG_0003_20101023222119.jpg  IMG_0003a_20101023222119.jpg

ところがコウモリばかりかでもナビ

世界中探せば黄色い鳥、青い鳥とかいそうですが
実際目にする機会は無さそうですね(;^_^A

扉も片方ずつ色違いってのも・・・・うーん(;^ω^)ドウナンダロコレ



Bunny07_20101113233355.jpg

やっぱり一番しっくりくるのはコレかも。バニーガールの色で示唆



gamen14_20101113233514.jpg

同じくルーレットでもこれはありでいいですね



juujika2_20101113233623.jpg  juujika3_20101113233623.jpg

あと、小役はナビではなかったですが、これらの娘に会えれば
ボーナス期待度UPってのは良かった(つω`*)

うん。もちろんこれは番外なので今回のには含まずです=3







ああ


nin12_R.png  nin21_R.png

このメーカーも良く言えばオーソドックス
悪く言えばありきたり(かも)

巻物でナビ ハットリくんという物語上では違和感無しのでこれでいいのかな?

また獅子丸が地面掘り起こして小役ナビ
・・・・ってこれはチョイ問題あるかも=3



one_point201_R.png IMG_00041_R.png

おなじくパンツの色でナビゲート
違和感無し

このメーカーでちょい変わってるのはルーレットでナビくらいかな?




ああ


mm61_R_20101023222203.png

基本的にSANKYOは小役ナビ自体が少ないように思いました
液晶で何かが動いたらチェリーやスイカ等のチョイアツい小役って
感じがしますね。






ああ


IMG_000122_R_20101023222118.png    Screenshot_4_R_20100219221649_20101023222440.png   Screenshot_10_R_20100219221650_20101023222439.png

はい。ある意味 今回の主役メーカー登場!


以前書いたかもしれませんが
オリンピアは脈絡無いナビの筆頭かもですね(`・ω・´)


ファンレター開けたらそこにはベルです(つω`*)
はい、自分ならこんなのは速攻ゴミ箱ポイです


また青い鳥ですか~実にメルヘン(かもしれない)





ああ


zn21_R_20101023222457.png   zn22_R_20101023222457.png

同じくオリンピアの親会社平和も見てみましょう

子も子なら親も親ですか(;´∀`)


歩いているとっつぁんにいきなり等身大くらいのプラムが飛んでくる!!

うん!実にわかりやすい(つω`*)
でも問題も有りかもですな=3


またチェリーの写真を取り出し一言「逮捕だーー!!」

「逮捕だー」はとっつぁんの名台詞ですが・・・
うん、全く持ってイミフ( ´ ▽ ` ;)
あと同語に猪木の元気があればベルもある!がありますね=3





bisty.jpg

03_20101023221804.jpg

番外でビスティも

バスタオルで小役ナビ
うん♪全然OK(*´д`*)ハァハァ




【まとめ】

今回、書いててやはり思ったので
違和感なく登場するので多いと思ったのが



mai1.gif

服、身に着けてるもの
小物や普段よく使用するもの



これは当然な結果かと思われます。
平和・オリンピアでよく見かけた、いきなり小役が飛んでくる
よりはごくごく自然に見えるのも当然。
(*すみません平和オリンピアのネガキャンしてるわけではないです^^; )



次に多いのが



img_814433_11822114_2.gif

口にするもの

食べ物
飲み物


これもカラーバリエーション豊富なんだし
普段から目にするものばかりなので違和感ないのも当然。

それでは結論として服や小物、食べ物ばかりでナビされれば
問題なしか?
・・・・と問われると管理人は性根悪いので答えはノー (´・ω・`)


はっきり言って、そればかりだとゲーム性が単調すぎて
スロ自体も死んでしまう気がするからです。


今回、目にしたものの中ではオーラの色だスポットライトだの色
は良かったと思います



nia11.gif

またビキニとかは個人的には大好きです(*´д`*)ハァハァ



問題なのはやっぱりバランスだと思いますね( ´ ▽ ` ;)

いきなりプラム飛んでくるは頻繁に飛んでくるので
全然違和感無しな気もしてきますが、普通に考えたら
さりげなさは何処にも無いような気がします。
(本当に平和オリンピアファンの方ごめんなさい)


ビキニも個人的には好きですが頻繁に見させられたら
飽きてしまうかも




なので個人的に思うことは


このナビは小役だけを示唆するためのものでは無いはず。

元来は外れて嬉しいボーナス(ATやARTも含む)確定!!
これこそが小役ナビで一番嬉しい瞬間だと思います。



結論

各メーカーともナビの上では極端な違和感は無し

ただボーナスの期待度も膨らむ演出でいえば、
やっぱり山佐やサミーに軍配が上がりそうですね
(あくまで個人的感想です)


次ぐらいがアルゼ系、大都かな?


もちろん、これは管理人の判断なので
各評価はあまり気にしないでくださいm(_ _)m



尚、今回の検証はあくまで管理人の独断と偏見に基づいて
やったことです。


メーカーとは何も関係はありません




また今回の記事で気分を害それた方がいらっしゃいましたら
ここに謝ります。m(__)m





お疲れさまでした。



あと、お願いです

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。
日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m

Comments

 
結局それっぽい画像で締めちゃうんですねw
個人的には子役ナビなしの遅れやスベりで判断する液晶なしがいいなぁ。
まぁ液晶もいいんですけどね。
この演出でこの絵柄はない0確とかもあるんで。
でもやっぱりベルナビとかねぇ…うーん。ベル?みたいな?
やっぱりリール絡んでなんぼやねぇ。
小役ナビ。 
お疲れ様です。
通常状態で退屈させないためには、
小役ナビって重要ですよね。
レア役を心の中で求めさせるような演出が大事ですよね^^

私的には、どこのメーカーだろう???
難しい選択ですよね^^
 
小役ナビ…
服とか光の色ならあまり違和感ないですよね( ^ω^)

緑色が結構曲者な気がしますww
てかドリスタナツカシスwww

ミントたんハァry(通報されました
 
お疲れ様~!

小役ナビ自体は、ベルナビとかいらね!って思うけど・・・
見せ方でいえば、不二子2とか宝箱演出のときは、どこから押そうかな~とか思えたし、巨大チェリとかは激アツだったり・・・
エウレカでも二人同色だと激アツだったりするから・・・
(ま、二人白いエプロンですんなり外すことも数回あったけどw)
うまく期待感と絡んでればOKなんだよね~。
山佐もタイムクロスあたりはよくできてたもんな~!

サミー・山佐は同意!
で・・・不二子があるから、平和もいれてあげる感じですw
 
鉄拳であった、カラフルな胴着を着た二人が戦って勝ったほうの色が子役を示唆している演出好きでした。
白対青で、はいはい、リプレイリプレイって見ていると、えぇ!白が勝った!?ってなってました。

同じくYAMASAですが、白がたまにプレミアカラーですよね。
あれ、好きなんですよねぇ~
金とかレインボーとか虎とかはイカニモ!!って感じがしますが、
白だと、「はいはい白ね・・・・・白!!??」
ってなりますよね。
 
リール図柄にある役がそのまま演出として使われてる台は違和感を覚えます
空を見上げる→ベルが浮いてるとか現実世界であったら発狂モノですw

個人的に小役ナビが一番シレッとハズれるイメージがあるメーカーはアルゼですかね
初期のアルゼ5号機はそれでボーナス察知するのも結構多かった記憶があります
 
確かに猪木はしっくりくるものがほとんどないですねw


まあしっくりし過ぎていると、お年寄りなんかは気付かないかもなので、少しくらい分かりやすいのでないといけないんでしょうね(^_^;)


あ、そういえば、PSN復活したみたいですね…自分は試していませんがw
確かに… 
等身大小役が飛んでくる銭形、違和感ありまくりw
カップラーメン食ったら、底に小役が出てくるのもどうなんでしょ?
チェリーやらプラム入ったラーメン、自分はパスですw挙げ句の果てにはベルが沈めてあったりしますしねぇ…

当時は愛だけで打ち倒してましたが、ほんとに平和オリンピア系の機種は不可思議な演出多すぎ(^_^;)

まぁ写真の中でも最強は、スペースバニーの森ルーレットかと(;´д`)
コックの動きからしてイミフw

ちなみに個人的に最高のナビは、山佐のELビジョンかな?初めて見た時は感動しましたから(^-^)
 
俺はキンパルのバウンドストップが一番活かした子役ナビだと思いますね~^^
ワォ!ww
っていつでも驚けるのは、バウンドストップだったw
 
NETは最近元気ないですね~~

リオブランドをもっと大事にして欲しいんですが(自分的に
普通なミドルスペックでだせば人気でるはずなんですがね
 
どもども・・。
またもやお久です。

個人的には子役ナビは外れてナンボ・・と思ってますので今のナビはどれもちょっと・・。
5号機はボーナスと子役の重複があるからか、どうしても外れるナビにお目にかかる機会が少なくなりましたね。

あっても前兆が派手すぎて外れるのがわかってたりとか・・。

羅列されているのだと液晶じゃないですが大花火が打ちたくなりました。
あの、いつまわり始めるか?向きは?赤か青か?で法則が違って、1~3停止まで楽しめたのが良いですよね。

ちなみに前も書いたかもしれませんが、私はベティちゃんから万枚いただいた数少ない(?)変態の一人ですw
ryo-ta 
うーん、真田純勇士のサイゾウ股間ナビかな?(えっ


くぱぁでナビです(卑猥

レバオンの音でナビしてくれるのが一番好きです

取りこぼさないし。

ダブルナビで熱い!みたいなのはどこのメーカーがやり始めたんでしょうかね?

あれはなかなか斬新!・・・なんかな?
 
>>ぺょろちゃん
そうそう。最後はぐだぐだになっちゃったので、それっぽい画像で強引に締めちゃうのは
北斗の拳みたいだね(^q^)
・・・って自分でも書いてて途中から何が言いたかったのか
分からなくなっちゃんだよ( ;∀;)
UPするの忘れたんじゃなく、面白くなかったからボツにしようとしてたんかな?

>やっぱりリール絡んでなんぼやねぇ。
ほんとほんと(`・ω・´)なので液晶無くても予告音でも昔は充分だったよね=3



>>卵猫さん
通常時状態の退屈感を払拭するのにナビがあったと思うのですが
最近はリール以上に主張しすぎてて勘弁ですね(;^_^A
今回はかなーりグダグダしちゃったのでスミマセンです=3



>>グリちゃん
>ミントたんハァry(通報されました
通報しときました(^q^)ウソ

ドリスタの頃まではネット良かったのにね(´・ω・`)



>>沙耶さん
>巨大チェリとかは激アツだったり
たしかに巨大ナビは激アツでしたが・・・今回のテーマのさりげなさとは全く真逆ですなw
しかも巨大ベルでも自分かなりスカりましたしね(;^_^A

個人的にはWで黄色ナビ⇒ベル。は、外れたーーー!!
ってのが一番好きですね( ^ω^ )



>>あっちゃん
鉄拳では鉄拳チャンス潜伏の時に、白胴着が勝ちまくりが好きだったよ(*´∀`*)

>YAMASAですが、白がたまにプレミアカラーですよね。
うん金色とかキリン柄とかいかにも強そうなのがスカると
脱力ハンパないので、白ぐらいがいいかもね( ^ω^ )
で、あっちゃん。ちなみに白がプレミアカラーの機種って何だっけ?(;^ω^)
 
>>ミルさん
>空を見上げる→ベルが浮いてるとか現実世界であったら発狂モノですw
おお・・・確かに(`・ω・´) そういうのだったら、平和には
猛省を促したいですねw

小役ナビがシレッと外れる。これが一番さりげないのかもですね。
たしかに昔はアルゼこれ多かった気がしますね(つω`*)



>>Gさん
猪木は昔からしっくりくるナビはひとつも無かった気がしますね(^q^)
激アツなのが「いくぞー!!演出」これは好きですw
「1,2,3、シーン・・・」となった悲壮感もいいですね(・∀・) 

>お年寄りなんかは気付かないかもなので、少しくらい
>分かりやすいのでないといけないんでしょうね(^_^;)
そうかー!巨大ナビはお年寄りにもやさしい造りだったと思えば納得です。
さりげなくだと見てないのが多い気もしますね(;^_^A

PSNはようやく復旧しましたよ( ^ω^ )なのでonojin7まで
メールくだされば、Gさんの所に飛んでいけるようにしますので
メールの方、お願いいたします。
来週の土日は大丈夫ですので、もしGさんの都合あえばアドパしましょう♪



>>かわちゃん
銭形は主張しすぎなナビがとっつぁん以上に目立つのが・・・
チェリーやらプラム入ったラーメン。これは自分もパスですw
あっ!でも旋風でも底にカマー星人とかたまに入ってたね(;^ω^)

かわちゃんと同じくナビで良かったと思うのは自分もELビジョンです
これ当時はかなり斬新だったよね(*´∀`*)
でも示唆という意味ではバウンドストップが一番かもw
なので山佐がどうしても上位になっちゃいました。



>>カズっち
バウンドストップは最強の演出や(`・ω・´)b
なので山佐のナビは大好きだよ♪
アルゼも昔は好きだったけど、緑でハズレまくるリールロック見てからは
そんなに好きじゃなくなったよw



>>タクちゃん
ほんとネットは最近元気ないね(´・ω・`)
今度のリオスパも激しく爆死しそうな予感するんだけど(/ω・\)チラッ

ハーレムも昔はすきだったけど・・・2は酷すぎたw
 
>>kazwoさん
どもども(*´∀`*) 来てくださっただけでありがたいですo(*≧□≦*)o

>個人的には子役ナビは外れてナンボ・・と思ってますので今のナビはどれもちょっと・・。
禿同!!! 
今は小役ありきなのでナビが外れること自体無くなっちゃいましたね(´・ω・`)
昔みたいにベルナビ⇒さりげなく外れてリーチ目降臨!
とか無いのが非常に残念です

大花火はやっぱり名機ですよね。
自分も最近は家スロでこればっかりやってますw

>あの、いつまわり始めるか?向きは?赤か青か?で法則が違って
>1~3停止まで楽しめたのが良いですよね。
さすがはkazwoさん。よく分かってらっしゃいますね♪
自分は山付きの7⇒挟んでゲチェ7 その時左回転し青ドンなら2確!
赤ドンでもリプハズレなら2確なのでこの間はトイレに行ってきてドキドキするとか大好きでした(*´∀`*)

>私はベティちゃんから万枚いただいた数少ない(?)変態の一人ですw
万枚凄いw おめでとうございました(*´∀`*)
でも・・・あの彼女でよくぞそこまで抜けれましたねw



>>りょうちゃん
ゴメン。真田純勇士こっちじゃ無かった(;´∀`)

>ダブルナビで熱い!みたいなのはどこのメーカーがやり始めたんでしょうかね?
ほんと、どこが先にやったんだろね?(´・ω・`)
こんど教授(Tういさん)に聞いておきますね
バウンドストップ 
自分もバウンドストップはかなり素晴らしい小役ナビ?だと思いますが…
残念な事に「ストック切れまで示唆」しちゃう事がある点でマイナスも大きかった(T_T)
あれがなかったら、バウンドストップが最強の演出には異論なしだったんですがねぇ…

>あっ!でも旋風でも底にカマー星人とかたまに入ってたね(;^ω^)

確かに(^_^;)現実世界でカマー星人入ってたら、ショック死できるレベルw
生きてたとしても「責任者出てこいやι(`ロ´)ノ」になりますね。

で、前回の書き込みの後でよく考えてみたんですが…
最強の小役ナビって「フリーズ」じゃ(;´д`)
小役ナビ通り越してボーナスナビになってますが。
レインボーナビも一見最強に見えるんだけど、アリストのレインボー、結構な割合でハズレるからやっぱりフリーズ。
 
>>かわちゃん
バウンドストップがストック切れまで示唆しちゃうとは知らなかったです(;^_^A
キンパルで以前あったのはバウンドでリプレイ。その後、
かえる4連でガセ!!ってのがありましたけど・・・
もしかしてストック切れだったんですかね?(´・ω・`)

>最強の小役ナビって「フリーズ」じゃ(;´д`)
フリーズはボーナス確定ナビです(`・ω・´)キリッ
フリーズでベルorボーナスとかだったらク○台のような気がしますね(;^ω^)
あとレインボーは確定だと思ってましたw
うる星だと確定なんですけどね(>ω<) アリストだとハズレもあったのか・・・
 
わかんねってww
液晶初はゲゲゲは有名な話で、以降
ゲゲゲ→デュエル→玉緒→乾杯→タイムクロス→ドン2らしい(2000年調べ)
ドン2には、Wナビあったね。
ドットならば、ディスクアップにWナビあったっけ?
あったような、なかったような・・・
うん、どーでもいい!(笑)

ps
スカイプのアカウント登録で弾かれます。
なぜじゃー(泣)
 
>>Tういさん
さすがのTういさんでもご存知無かったですか^^;
初めて見たWナビは自分もドン2ですね。

ディスクアップは常にWナビな気がしますwあれで一つ

PS スカイプのアカウント大変そうですね(; ・`д・´)
これをクリアすれば麻雀大会が待ってますので、是非乗り越えてくださいな(^q^)
 
えーっと、少なくとも天下布武がそうでした。
白忍はボーナスor覚醒確定だったはず。
 
山佐のELビジョンが懐かしいw
市民権得ると思ったのに、消えちゃいましたな^^;
アリな演出多かったと思うのだが。。

最近は小役ナビも頻発してますからね。
完全告知系以外で、液晶や小役ナビの無い台って、作っても売れないのか?
今だとニューパルくらい?
とはいえ、あれは目押し要らんからな~
 
>>あっちゃん
ゴメン。知らなかったよw

天下布武といえば、秀吉が目隠しして女の尻追い掛け回す
演出しか覚えてないや(;^ω^)



>>yosiさん
山佐のELビジョンは革新的でしたよね(つω`*)
でも、その後のラインナップが悪かったんでしょうね。
ネオマジパルにネオファラオZ=3

基本的に取りこぼしない小役ナビは要らないですよねー
ここぞという場面でオレンジとかチェリー出て解除できなかったネオマジパルとかも問題ですがw
 
>yosiさん

確かにELビジョンはもっと伸びると思ってました(^_^;)
多分マジックパルサーのはまり前提スペックがいけなかったのかな~とか推測…
ネオプラとか、ハマりは浅くてマイルド、ELビジョンの演出に一喜一憂しながらまったり遊べたのに、マジパルの演出は騒がしいだけで、ハマるとちょっぴりイラッとしましたから(;´д`)
キンパルスペックでELビジョン使ってほしかった…

横レス失礼しましたm(__)m

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive RSS Login
アクセスランキング
