FC2ブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミコン●スーパーマリオブラザーズ2●

ゲームアイコン 「スーパーマリオブラザーズ2」



20080603112721_20100704230040.jpg
アクションゲーム

言わずと知れた人気ソフト
スーパーマリオブラザーズの第二弾で
今回はディスクシステムで登場。

このスーパーマリオブラザーズ2は
その難易度の高さからクリアは不可
なのではとまで噂されました。

それだけ1に比べ難易度も半端なく
上がり、全国のプレイヤーで途中
挫折した人が多かったのでしょうか。


ⓒ任天堂





はい。もう任天堂の顔というべきマリオ

大ヒットしたスーパーマリオブラザーズの続編で
発売された時は歓喜したものでした(`・ω・´)

なので買ったばかりの頃は楽しみにしてたんですがね・・・


で、なぜ今回はこのゲームの話かというと・・・(以下に続く)

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ




 
Screenshot_1_20100704230037.jpg




きっかけはとこのゲームで一緒に遊んでた時でした。


51opCkNJTFLsde.jpg Wii

スーパーマリオギャラクシー2


いわずと知れたマリオ最新作

今回はヨッシーも仲間にし
いざ星々の海を渡る。

家族間での大事な
コミュニケーションツールです。




一緒に遊んでた際に、娘が何気ない一言・・・




7a725fbbfd16f807a3ff3f0121b42eba.gif
パパ。

マリオへたくそだよね~♪




*注イメージ図です





(´・ω・)y-~~~





01de.jpg  

いや、言い訳じゃないのだけど、NewスーパーマリオWiiのように
ボタンを押す直感型なら全然いけるのだが・・・



MMITew000025052006_2_0_ew.jpg

このゲームってヌンチャクで移動。
攻撃はWiiリモコン振るのがどうもムズイ・・・

これが時代の流れというものか・・・・


でもパパはマリオは得意だったぞ!
鬼のように難しいマリオだってクリアしたんだから( ´ ▽ ` )



・・・・と言ったら




 
1144284828_0013.gif
嘘だ! 嘘だ! 嘘だ!!

・・・と言う始末(>ω<)
*注 あくまでイメージ図です




(´・ω・)y-~~~



なら、お前これやってみるか? 泣くぞ!!
(・・・でも、その前に、あまりの難しさにすぐ止めるかも。ゆとり教育万歳



はい、これがその激ムズ・マリオです。



OP

スーパーマリオブラザーズ20000_R

一見、普通のゲームに見えますね。
ところがどっこい!地獄はこれから・・・



スーパーマリオブラザーズ20003_R

スタートしてすぐにマリオを無限増殖することが出来ました。
それは、このゲームのこれからの難しさを象徴するかのようです。



スーパーマリオブラザーズ20008   スーパーマリオブラザーズ20013

そしてこれが新アイテム「毒キノコ」!
これに触れることは死を意味しました。



スーパーマリオブラザーズ20016_R  スーパーマリオブラザーズ20005_R

スーパーマリオではおなじみのワープ土管です。
今回はこれを駆使しないことには普通の腕前では
クリアは
到底不可と思われましたね(´・ω・`)



スーパーマリオブラザーズ20015_R   スーパーマリオブラザーズ20008_R  

そして当然ですが、先に進めば進むほど難易度は上がりました。



スーパーマリオブラザーズ20013_R  

ステージ4の城でさえ自分はヒーコラ言ってた気が・・・
先はまだまだ長い・・・・


・・・・のですが、もう一気に最終面まで飛びますね(;^ω^)



スーパーマリオブラザーズ20023_R  スーパーマリオブラザーズ20024_R

これがステージラスト8-4です。

ここまで来るのには苦労の連続でした・・・
とにかくステージ8は難易度も半端なく高く、ストレスが溜まる(>ω<)


尚ここは正しい道順を行かないと先に進めないようになってました。



スーパーマリオブラザーズ20025_R

なぜか途中でクッパの偽者が・・・

コイツを倒すのはファイヤーマリオじゃないとダメだったので
無視して先に進みましょう(`・ω・´)



スーパーマリオブラザーズ20026_R

そして遂にラスボス・クッパ登場です!


今回はファイヤーバーとクッパの炎をくぐりながら
先にある斧を奪取です!!


・・・・って、これクチで言うのは簡単ですが、実際にここまで
来るのも大変なら、大きい状態維持して来るのは
更に困難を極めましたよ(´;ω;`)



で、ようやく・・・・

スーパーマリオブラザーズ20028_R

ピーチ姫と御対面。

苦労が報われた瞬間です(´;ω;`)ブワッ
長い長い道のりでした!


・・・でも何回連れ去られるんだよ・・・この人は( ´ ▽ ` ;)



スーパーマリオ

そしてこれがクリアの証です

クリアするごとに☆が貰え、これを4個以上集めると
(計4回以上クリア)すると別面に行けるようになりました。


もうこの☆見れただけで感無量でしたよ(´;ω;`)ブワッ


現役(当時)でさえクリアはテクニックの他、運にも左右された
クチなので、今やったら多分クリアは無理でしょうね(´・ω・`)



それだけ難しかったですよ。このゲームは(;^ω^)




お疲れ様でした。




あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。
日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m


Comments

 
ファミコン版の赤い帽子のヒゲ面って、ダッシュ状態から停止しようとするとすぐに止まれずに地面を滑りましたよね?だもんでやたらと落下した記憶がありますw

そーいやなんでおのじさんのプロフ画はルイージなんですか?
ナニかをイジルおつもりなんですか( ・ω・)?
 
その娘さんは御幾つでしょうか、お父さん!

・・・と思ったら嘘だ嘘だ!とヒス起こす子はやっぱり・・・ああいやでも・・・(ry

スーファミのコレクション?以外は面白かったです。
追跡する仮面がトラウマで><
ファミコン世代じゃないのでヌルゲーしかしりません^^^ワカサッテスバラs(ry

何故か嵐のニノミ●ヤ君がマリオしてると殺意の波動が沸いてきます、なぜですか?><
 
こんにちは。コチラでは御無沙汰しています。(苦笑)

スーマリ2クリアお疲れ様でした。

2のピーチ姫ってあんな姿だったんですね・・・。

私も発売当時は☆を集めてオマケステージもプレイしましたが、今ではクリアなんてトテモじゃないですね。

ワープの在りかとかも完全にド忘れしてるし、あの強烈な難易度に耐えうる気力がモウ無いですね。(苦笑)
255→0 
開始直後の残アップで回数数えてました。なつかしぃ~

どうしても裏面がクリアできなかったです。
突風ステージ攻略に一ヶ月かかったのはよき思い出。
もうやりたくないですね。
 
お疲れ様です!
難易度高いの知ってるんですが、ディスクシステムはなかったので、結局これはやってないんですよね~
wiiウェアで落とせるので、今度やってみようかな?って思ってますが・・・

ゲームは今はシレンとDQMJ2を遊んでるので・・・
時間がwwww
 
うはっ。
こっちの記事にコメント忘れてました!w

このゲーム難しかったですよね。
友達の家で見てました。
やらずに、見てました。
変わっても、絶対1機無駄に死んでしまうから。。

今のゲームは、やっぱ緩いですよね・・・
 
どうしておのじさんとは、こうも記事が被るのかwww

マリオ2は難しかったですね。正解ルートを通らないとクリアできない面が印象的でしたわww

星を4つ集めると裏面に行けるって初めて聞いたwww
 
ゆとりではないですが、すぐにあきらめた男です...

殺人的難易度は、悔しさを通り越して怒りを覚えた記憶がございます。
そして最近のスロにも同じことが言えてくる気がしますwww

だけどスロはあきらめません♪

あ、娘さんと全く同じようなことを己もよく言われますよ!
「とりあえずシャボン玉になっててくんない?」って(^^;
マリオ 
スーパーマリオ2は、未経験です・・・。
娘さん可愛いですね^^
私も、姉の息子達とゲームをする際、
上手く出来ずにストレスを感じてしまいます。

マリオのスロットは、
そろそろ時代的に出ても大丈夫のような気がします・・・。
 
プレイ開始直後の無限増殖ありましたね~
幼少の僕は成功したことがなかった気がしますw

おのじさんの娘さんには鉈を持たないように教育してあげてくださいね(;´д`)
mogemage さん 
もげさんはファミコン版のマリオ経験済みなら話は早いですねw
そう、あの直ぐに止まれずツルツル滑るのは非常にやっかい。
しかもファイヤーマリオでも敵に当たると一発でしぼむしw

今から見たら不親切極まりないかもしれませんが、
当時はこんなのが日常茶飯でしたよ(;^ω^)

あと自分のプロフがルイージなのは・・・・実は!!!
亡き友からからの贈り物だからです!!(`・ω・´)

・・・・って、もちろんそんな訳は無く。
ただ単にブロ友さんのとこから貰ったのを使ってるだけでした。
でも、この目立たないけど味があるキャラぶりが好きになってますw
これぞ理想の次男かも(笑)
ryo-ta さん 
ryo-taさんに教えようかどうか悩むとこですが(;^ω^)

うちの娘はダンナーのルウと同じくらいの年頃ですw
(なので自分はルウの父親と一緒くらい?やべっ!年モロバレw)
ヒス起こすのは嫁からの遺伝なので諦めてください(笑)

まあファミコンゲームって今見ると不親切だらけでしたからね。
スーファミからは良く出来てたと思いますよ( ´ ▽ ` )

あと嵐はどこでも大人気です =3
二○君は実はゲーマーとの話だったのでオファーあったみたいですねw
なので生暖かい目でじっくり見守って差し上げましょう。

うちでも嵐の話で持ちきり・・・てか、いい加減いい年した
女(嫁)が嵐!嵐!騒いでるのがうざi(ry

ピコピコ団 さん 
お越しくださって、ありがとうです(つω`*)

このゲーム、当時は何故かクリアするまで止められない状態でしたね(;^ω^)
でもクリア出来た喜びは何事にも変えられないものでした。

ピコピコ団さんもクリア済みは流石ですね(´∀`)

でも、今からクリアできるかは自分も同じく無理ですw
途中どころかステージ1で心がポッキリ折れそうになるでしょうね(苦笑)
T さん 
255→0に吹いたwww

わかる、わかる。残機増やしすぎも今は良い思い出です(笑)

突風ステージも厄介でしたね(;^ω^)
これで助走付けて飛んだ先は落とし穴・・・って、
どんだけ不親切なゲームですか!!

自分も2度とやることは無いでしょうね( ´ ▽ ` ;)
沙耶 さん 
お疲れ様です☆

沙耶さんもファミコン世代だったんですか?( ゚Д゚ )
なんか以外で嬉しいですねw

Wiiで今は配信されてるかもしれませんが、お薦めは出来ないです(笑)
はっきりいって精神修行したい人向けなゲームなので(;^ω^)

自分もプライベートでDSで遊びたいです(>ω<)
時間欲しい・・・(´・ω・`)
DQMJは1やったので2も時間あれば是非やりたいですね♪
シレン4も面白そうですw
乙 さん 
ほんと、このゲームは難しかったです(;^ω^)

自分も何度泣きそうになったことかw

それでも昔は根性あったのかな?良く最後までやってたな~
自分で自分を褒めてあげたい心境になってますw

あと今のゲームが緩いのか、昔が不親切すぎたのか・・・
うん。両方ということにしときましょう(笑)
カズオ さん 
ほんと、ほんと。どうしてこうもカズオさんとシンクロするのかwww

マリオ2は、よほど心に余裕あるか、他にやるゲーム無いか
・・・という状況以外では触らないほうが良いゲームかもww

☆4つで確か裏面(ステージ9)に行けたのかな?
そして、そこもクリアすると今度はEXTRAステージが出現したんじゃなかったけかな?

うん。もう忘れてますw思い出すことは無いでしょうww
ちゃがま さん 
すぐに諦めるのは恥ずかしいことじゃ無いですよ(;^ω^)

実際にこのゲーム、まともにクリアしたのってクラスで4人くらいしかいなかったですw
自分でもどうやってクリアしたのか覚えてないくらいですので( ´ ▽ ` ;)

ちゃがまさんと同様、今後スロが5.5号機や6号機になろうとも
諦めないで頑張りたいですね♪

>「とりあえずシャボン玉になっててくんない?」
痛いほどよくわかる場面ですね( ´ ▽ ` ;)
ちゃがまさんファイト♪
??? さん 
コメありがとうございます(´∀`)

そうですか~。甥っ子さんと遊んでるのは微笑ましいですね♪
うちの娘もそうですが、この年頃の子って何か知らないけど
ゲーム上手な子が多い気がしますね(;^ω^)
そんなにストレス感じなくてもOKですよ。

マリオのスロはどうなんでしょうね?
任天堂の版権ものすごく高く付きそうです( ´ ▽ ` ;)
それかドラゴンボールの鳥山氏のように却下されるかもw
ねじねじ さん 
ねじねじさんの家にはファミコンってあったんですね(;^ω^)
もしかして御両親のどちらかがおやりになってたんですかね(つω`*)

無限増殖はマリオの代名詞なくらいメジャーな技です。
てか、これやっとかないとクリアはまず無理でしたよww

うちの娘は凶暴さとわがままさは嫁の遺伝を受け継いでいるので
大変です(>ω<)
注意すると、すぐ反論しますしね( ´ ▽ ` ;)
ほんと教育見直しですw
8ビット機の限界 
ファミコンのマリオは小2で買ってもらってひたすらやりこんでました。残念ながらディスクシステムは持っていなかったので、マリオ2は友達の家でやらせてもらってましたが…
毒キノコは斬新すぎて…w
要はマリオ残数カウンタに8ビットしか使用できないので、255を越えると桁あふれして0になる…と。これ知った時は目から鱗でしたねぇ~

ちなみにルイージ、マリオに類似してるからルイージだそうな。安直すぎるネーミングセンス、大好きですw
 
そんなに難しいゲームでしたっけ?

ディスクシステムどころかSFCが出てからやっとこFCを入手した私なんで、専ら友達の家でプレイさせてもらうのみでしたけど・・。(ゲーム嫌いの両親でしたので)

やったときは友人のレクチャー付きだったんであまり高難度とは感じなかったんですけどねぇ。

まあ、FCやPCは理不尽さやバランス崩壊具合が面白いとは思うんですけどね。
予定調和のゲーム性ほど退屈なモノはないと思ってます。

因みに個人的に難しかったゲームというと・・・

PSのガンバイクって神ゲーですね~(かなりマイナーかつ糞ゲー扱いだと思いますがw)
コレのvery hardがどうしてもクリアできなかった記憶があります。
かわちゃん さん 
かわちゃんさんもプレイ経験ありですか(つω`*)
ほんと毒キノコは斬新すぎて、皆ついていけなかったんでしょうね。
これ以降は一回も出てませんし(笑)

>マリオ残数カウンタに8ビットしか使用できないので、
>255を越えると桁あふれして0になる

なるほど~♪このような理由だったんですね。
目から鱗です(つω`*)

増やしすぎで一発アウトになったら目も当てられないので
自分は大体100越えたら適当に止めてましたよ。

ルイージは設定だとマリオの双子の弟らしいですねw
ファミコン時代は色違いの瓜二つでしたが、DSだと全く別人ですよww
kazwo さん 
kazwoさんのお友だちはプロゲーマーですか!( ´ ▽ ` ;)
このゲームを意図も簡単にクリアしてしまうなんて凄すぎですw

>FCやPCは理不尽さやバランス崩壊具合が面白いとは思う
これらはバランス崩壊どころか絶対クリア不可なゲームも多かった気が(;^ω^)
この理不尽さ難解さを乗り越えるのも楽しさの一つだったんですかね。

PSのガンバイクって神ゲー
でた!!(笑)

このゲームは自分は持ってなかったですが知人が好きでやってましたw
自分はコンボイ?的なイメージでしたが結構硬派なゲームだったみたいですね。

でも自分はこのゲームは苦手かもw
エンディングは知人が見せてくれましたが・・・何か字幕だけだったような。
うん、もう忘れてますw

>very hardがどうしてもクリアできなかった
いや、もうここまで行けば充分ですよ=3
書き忘れ。 
名前書き忘れ・・・私です^^
卵猫 さん 
すみません。何となく、そんな気はしたのですが(爆)
違ってたら恥ずかしいので?さんにしちゃいましたw

今週はあと留守になるので、また来週までお元気で~(´∀`)/
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archive RSS Login
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。